第2話 - 空白の1年~yulect始動まで②~ -

(前回からの続きです。まだ読んでない人はこっちから読んでね。)

 

 

yutoyulect.hatenablog.com

 

 

 

2017年、冬。


久しぶりに東京に行った。

 

ライブを観に行くという目的と
(テナー×アジカン×Feederという俺得すぎる共演でした)


東京のバンドマンと呑みに行く約束と


お世話になってたライブハウスに改めて挨拶に行くために。

 

 


せっかく来たのだから、次いつ来れるかも分からないし
何もできないけど顔くらいは出しとこうと思って勇み足でライブハウスへ2箇所行ったものの
終わってみると、とても虚しかった。

 

解散しました、お世話になりましたっていう報告
次なんとかやろうとしています、とは言うものの
いつ動けるのか、いつ東京でライブできるのかの目処は全く立てれない。


この時はまだ音源も無い。

 

気持ちは先走ってるものの何もかもが追いついてなくて。
ただただ悔しかったことと

 またここに出演者として戻って来なければ、という気持ちだけだった。

 

 

 

 

年が明けて久しぶりに香川へ行った。
撮影をしてもらった。

以前に香川でライブをした時に撮影をしてくれた子がいて

そのままお願いをして撮ってもらった。

 

なんか大阪で撮った写真を使う、というイメージが沸かなくて。

自然の多いところだったり、空気感だったり雰囲気とかも考えての結論です。

 

 


9ヶ月ぶりに運転をした。1人で。

今さらながら1人で何かをするということに明らかに抵抗が少なくなっている。
同じ頃に一人暮らしが始まったことも拍車をかけてるのかな。


自分が動かなければ何も始まらないのだから、逆にこれで良いのかもしれない。
追い詰められないと動けないタイプだったりするので。

 

そういう点も含めて"サポートメンバー"という名目から参加してもらっているのだろう。

他にも幾つか要因はあるけれど、それはまた改めて書ければ。 

 

 

 


時を経て、ついにレコーディング。

 

1日目、ベースとドラムが入る。


2日目、ギターを録る。


3日目、歌を録る。


完成に近づくたびに手応えというか
これだ!っていうものが近づいてきてて

 

4日目のミックス作業で出来上がった音源を聴いて確信に変わった。

 

 

間違ってなかった、というか、これで良かったんだなと思えた。

バンドを解散して色んなことをリセットして

ハナから知名度もなければ、コネだって無い。友達だって多いわけじゃない。

けど、周囲からどう思われようが自分が今やりたいことがこれなんだなって。

 

随分と前から予定を立てて、実際には追いつけずに先延ばしにしたこともあるけれど

ようやく一つ大きな通過点を突破できた、というべきなのか。

少しだけホッとできた。

 

 

もちろんここで終わるわけではない。

あくまでも、音源が出来ただけ。

色んな人に聴いてもらいたいし、解散という道を選んでまで始めたことなので

好きになってもらえれば何よりも嬉しい。

 

 

メンバー全員、正規バンドを持ちながらyulectを手伝ってくれているので

正直なところスケジュール調整は順調とはいえないし

月に何本もライブをしたり、同じくらいスタジオで合わせていくことは不可能だ。

 

おそらく表面的にはかなりのスローペースになるとは思うけれど

起きてる時間の大半は音楽のこと考えてます。

事実、もう次の作品どうしようかっていうことで頭が一杯なので。

 

もちろん遠征もしたいなとは思ってる。

けど、こればっかりはタイミングもそうだし

バンドでやっていく以上、自分一人でどうにかできる話ではないから。

気長に待ってもらえればと思います。逃げないので。

 

 

 

まずは間近に迫った初ライブです。

弾き語りだったりバンド編成で出たりもしたけれど

バンドマンとして戻ってくる、約1年ぶりのステージ。

 

特別な意味合いしかないし、25歳にもなって初ライブをするなんて正直思ってなかった。

 

ESAKA MUSEにもずっとお世話になってきて

バンドマンとして帰ってくるには、この場所しかないと思っていました。

把握しきれないほどあるライブハウスの中でも特別な場所。

大阪で活動してきて、たくさん成長させてもらった場所です。

 

 

口頭や文章ではいくらでも言えるけど

やっぱり来て欲しいな、というのが本音です。

その目で、その耳で、その肌で感じてほしい。

ライブ写真や動画よりも得られるものがあると信じているので。

 

ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

4/19(木) ESAKA MUSE

ESAKA MUSE presents"From Here With You" -yulect 1st Single Release Live-

 

Open/Start 18:00/18:30

Adv/Door ¥2,000/¥2,500

 

act)

yulect

SMASH YOUTH

Sai

ウエダケイタ

アベタクジ

 

 

 

 

次回は音源の話をできればと思います。

ただの1枚目のCDではない、という意気込みで作りましたので。

 

ではまた!

 

yuto